SDGsForumWhite (1).png

​コンテスト発表者募集中!

10代のみなさん!

このプレゼンコンテストでは、2~5人の1チームで

あなたの身近な物事からSDGsの課題を発見し、

仲間と一緒に改善策(どうすればよくなるか)を考え、

5分前後のプレゼン動画を作って発表してもらいます!

「持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。(外務省)」

優秀チームには豪華な賞品を用意しています!

 

また、コンテスト当日には大学生が主体となって

SDGsワークショップを開催します。

ディスカッションを通して、SDGsへの学びを一緒に深めましょう!

ー発表者応募概要ー

​このイベントは、コロナ感染拡大防止のため、すべてオンラインで開催します。

​応募フォームは下にあります

  • コンテスト開催日時
    令和3年3月20日(土) 10:00~15:00
    (午前:発表、午後:ワークショップ・結果発表)

     

  • 開催方法
    zoomを使ったオンライン(事前にzoomをダウンロードしておいてください。)
     

  • コンテスト応募対象者
    10代の青少年(国籍不問)18歳まで(大学生✕)
    2~5人のチームを組んで参加してください。

     

  • 発表方法
    発表の日は、事前に撮影した動画をzoomで流します。

 

発表者申込みは締め切りました

※多数ご応募いただいた場合、事前審査により、

コンテストに出場するチームを選出させていただきます。

参加申込み締め切り

令和3年2月28日

 

​- 動画について -

SDGsの課題とその改善策について、5分前後にまとめたものを

事前に送ってください。実行委員で内容などを確認します。

​コンテスト当日は、発表後に各チームの審査があります。

優秀なチームは、豪華な賞品がもらえます!

​動画についての説明(評価のポイントや発表動画の例)

この動画はパワーポイントとzoomを使って撮ったものですが、

​動画の撮り方は自由です!

SDGsの課題と、その改善策について説明がしてあれば、

zoomで撮るのもOK!自分でカメラを使って撮るのもOK!

自分の言語で作成するのもOK!

ただし、必ず日本語の字幕をつけること。

​動画の送り方はこちらのページで必ず確認してくださいhttps://www.alece.org/howtosendvideo

発表動画送付締め切り:令和3年3月13日

​動画は令和3年3月13日までに送ってください

主催:アレッセ高岡

​後援:富山県、富山県教育員会、高岡市、高岡市教育委員会、高岡青年会議所(JC)、高岡商工会議所青年部(YEG)

​アレッセ高岡事務所

​〒933-0928

富山県高岡市守山町35 ニッセンビル402

お問い合わせ

Email:alece.takaoka@gmail.com

​TEL:080-8885-6823